猪名川・川西・日生中央駅資金『西岡内科在宅クリニック』です。日曜診療、祝日診療、訪問診療、在宅医療、日帰り胃カメラ検査・大腸カメラ検査、アンチエイジング、禁煙外来、認知症、AGA、ED治療、健康診断などに対応いたします。
スライド飾り

内科について

風邪症状、嘔吐や下痢、発熱、頭痛、腹痛、めまいなどの一般的な体調不良はもちろん、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病や気管支喘息、アレルギー、膠原病などの慢性疾患も含めて、総合的に診察いたします。

高齢になると、複数の疾患や病態が混在する場合も少なくありません。
そのため、処方が多くなってしまう傾向もあり、薬の飲み合わせなども注意しつつ、できるだけシンプルな処方を心がけます。
専門的な検査や治療が必要な場合には、総合病院や専門病院に責任を持って紹介させていただきます。

以下のような症状でお困りの場合、ご相談ください。

• 発熱、咳、くしゃみ
  • 鼻水、頭痛、のどの痛み
  • おなかの痛みや張り
  • 嘔気、嘔吐、下痢、便秘、血便、血を吐いた
  • めまい、ふらつき
  • だるさ(倦怠感)
  • 動悸、胸部圧迫感
  • 息切れ、呼吸困難、脈の乱れ
  • 頻尿、血尿、残尿感
  • 下腹部痛、排尿困難
  • 体重減少、食欲がない
  • 何となく体調が悪い
  • 不眠、いびき、日中の眠気
  • 腰痛、その他の痛み
  • 皮膚の荒れ、湿疹、かゆみ
  • もの忘れ、認知症
  • 花粉症
  • 傷、やけど、床ずれ

以下のご相談も受け付けております。

生活習慣病、慢性疾患

当クリニックでは、内科として 糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病、気管支喘息、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患、脳梗塞、慢性心不全などの慢性疾患、その他、内科全般の診療を行っております。
検査や処方のみならず、食事や運動など生活上、工夫できることの説明にも力を入れております。
複数の疾患があるため複数の医療機関に通院されている場合もあるかと思いますが、1か所でできるだけまとめて診療を行うことで、薬の飲み合わせや検査計画について考慮しやすくなり、患者さん全体を把握することができるメリットがあります。
よろしければ、複数の疾患まとめて当クリニックをかかりつけ医としてご利用いただければ幸いです。
もちろん、他院と併診で部分的に当院で治療させてもらうことも可能です。

禁煙外来

喫煙が体に悪いと分かっていても、なかなか禁煙できない方も多数、いらっしゃいます。
それは、例えば、糖尿病の方がついついカロリーを多くとってしまうことも同様です。
禁煙が困難な場合でも、最終的に禁煙できるように、ゆっくりと併走しながらサポートさせていただければと思います。

いびきや無呼吸を指摘や自覚されたことはありませんか?
睡眠時無呼吸症候群は、いびき、睡眠中の呼吸停止、日中の眠気以外に、肩こりや頭痛、胸焼け、高血圧、夜間頻尿などの原因となりえます。
睡眠時無呼吸症候群は、その名の通り、睡眠中に呼吸が止まり、無呼吸状態となる病気です。10秒以上の呼吸停止で無呼吸と定義され、それが、1時間の睡眠中に5回以上または、7時間の睡眠中に30回以上ある場合、睡眠無呼吸症候群と診断されます。
睡眠中の呼吸停止の繰り返しにより体内酸素が減少し、それを補おうと身体は心拍数を上げます。それにより脳や心臓など、身体に大きな負担が生じ、様々な合併症や、不整脈、心房細動、脳出血、脳梗塞など引き起こす可能性もあります。
当院では、ご自宅で睡眠時無呼吸症候群の検査ができる機器を導入しており、検査結果により治療が必要である場合は症状を改善するためCPAP療法を導入いたします。

認知症がご心配な方

当院で物忘れについてのアンケート検査を実施し診察を行います。
頭部のCTやMRI、脳波などの精密検査が必要な場合は、専門医療機関や総合病院に紹介させていただきます。
お気軽にご相談ください。

▲ページトップに戻る

クリニックロゴ

■内科

09:00~12:00
16:00~19:00

■皮膚科専門外来 →担当医表はこちら

09:00~12:00
16:00~19:00

:09:30~ :第1~第4のみ(第5は休診) :月曜日のみ祝日休診

072-766-9919

〒666-0262兵庫県川辺郡猪名川町伏見台1-1-56

能勢電鉄日生線「日生中央」駅より徒歩約3分

PAGETOP
Copyright © 2024 西岡内科在宅クリニック All Rights Reserved.